第30回文化祭

平成23年11月5日・6日開催分
“笑い・感動・和み”〜北部公民館の秋〜


今年も北部公民館では、無事文化祭を開催することができました。
2日間開催した作品展示では、登録グループ生や、公民館講座受講生のさまざまな作品を見せていただきました。「こんなんやってみたいわ〜」という声もありましたが、これを機にぜひ次は参加してみてくださいね!
また先日開催した「ふるさとの祭典」でのハロウィン仮装写真のコンテストも同時開催。たくさんの投票、ありがとうございました!結果はまた後ほど公表します。

1日目は、記念講演として、落語家の桂三扇さんによる、講話+落語「笑いと健康」を開催しましたが、タイトル通りたくさん笑わせてもらい、たくさんの方の笑顔を見てこちらも嬉しく感じました。その後は、今年初めて設けた「喫茶」コーナーで談笑しつつ一服。「さくらの家」の皆さんに美味しいパンも提供していただき、ほのぼの和みコーナーになりました。

2日目は、例年通りのお茶席、料理バザー、リサイクルバザーに加えて、今年は作品バザー(登録グループによる、陶芸作品・山野草の苗の販売)も。どの会場もよくにぎわいました。また、1日目の喫茶コーナーを2日目は「ちいさな手仕事」コーナーに。簡単にできる切り紙(紋切り)遊びを、おしゃべりしつつ(あるいは黙々と)楽しみました。

2日間で延べ500人弱の方が来館してくださいました。ありがとうございます!また来年もぜひお越しください。

開催概要

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230 TEL:0790-45-0103 FAX:0790-45-0886 mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top