TOP暮らす公民館への誘い北部公民館>がんばれ!おやじ講座

がんばれ!おやじ講座

平成24年3月4日(日)開催分
おやじ力で婚活を支援!

アスティアかさいにて、第6回がんばれ!おやじ講座を開催しました。今回は2年間続けてきた「おやじ講座」の締めとして、地域での婚活支援活動に取り組んでおられる後藤恵吾氏を講師に迎え、「婚活支援による地域活性化」をテーマに講演・座談会を行いました。
まずは後藤氏による昨今の結婚実態についてのお話を聞き、続いてそれについての感想や、受講者自身の結婚のきっかけや結婚生活などについて、受講者の皆さんの声を聞き、ちょっとした議論を交わしました。
今回は、ご夫婦1組、既婚男性10名の参加があり、はじめは緊張気味だったものの、徐々にリラックスしてお話をされる姿が見られました。「結婚」は個人的(家族的?)なもの、というイメージがありますが、個人・家族だからこそなかなか支援・応援しづらい面もあります。そこで地域の「おやじ」さんたちが喝!をこめて若者たちを支援すれば、世代を超えたつながりが生まれ、うまくいけば若い世代も増え、地域が活性化していくのではないでしょうか。地域の「おやじ」さんたちに期待しています!

平成23年12月11日(日)開催分
アウトドアクッキング〜手作りオーブンでピザを焼く!〜

北部公民館にて、第5回がんばれ!おやじ講座として、アウトドアクッキングに挑戦しました。ピザを焼いたのですが、オーブンはなんとダンボール製!外まで焼けてしまわないのか?逆に中まで火は通るのか?といった不安もいつの間にか忘れ、講師のNPO法人生涯学習サポート兵庫の指導局あそびクリエイター・嘉仁(よしひと)氏による指導のもと、アイスブレーキング、ダンボールオーブン作り、ピザ作りと講座は楽しくテンポ良く進んでいきました。今回は小さなお子さんからお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんと幅広い年代の方が参加され、皆さんそれぞれ自分の役割に夢中で取り組まれていました。そうして出来上がったピザは、風は冷たいものの気持ちよい青空の下、こんがりと大変美味しくいただくことができました。オーブンの仕組みもそう難しくはないので、地域のいろんな集まりで活躍することと思います。

平成23年10月30日(日)開催分
大人の社会科見学 〜こんなシャカイもあったのか〜 原子力発電所を見学しよう!

東日本大震災では、福島の原子力発電所が甚大な被害を受け、日本のエネルギー政策そのものが問われています。そんな中、福井県の大飯原子力発電所を訪問しました。
まずはじめに「おおいり館」では映像や三分の一ワールド、シースルー施設などを見学し、 大飯原子力発電所について学習しました。その後、公共の団体でしか見学できない発電所をバスの車窓から見学することができました。セキュリティの関係から、身分証明書や、見学証の提示を何回も求められましたが、テロ対策にはこれくらいの安全対策は当然のことと思いました。
参加者の皆さんは、熱心に見学され、有意義な講座になったというお声をたくさん頂きました。
この冬には、関西地方では、さらに電気供給量が減り、節電を余儀なくされますが、この機会に私たちが真摯にエネルギー問題について考えていかなければならないと思います。

平成23年9月25日(日)開催分
野菜ソムリエに教わる「男の料理教室」〜加西産新品種の枝豆を使って〜

野菜ソムリエの竹内孝子さんを講師に招いて、加西産新品種の枝豆「茶っころ姫・黒っこ姫」を使ったビールに合う料理に挑戦しました。
これらの枝豆は、一日前に初出荷された、まさしく初物でした。
メニューは、枝豆と海老のかき揚げ、枝豆のポテト焼き、焼き枝豆、野菜スープ、豆ご飯の5品、9名の男性が慣れない手つきで、悪戦苦闘!3名の女性のヘルプもあって、時間通りに完成!
調理後は、ノンアルコールビールで乾杯!枝豆料理を堪能しました。

平成23年8月20日(土)開催分
「気持ちも、体も柔軟に!」

第1部
第1部 講演「人生自分流!生きがい再発見」〜地域生活・家庭生活を考える〜
講師:とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ 館長 中村 彰 氏
第2部
健康体操 
講師:日本3B体操協会 公認指導者 前田 恵津子 氏

男性の社会参画と家庭生活へ積極的に参加してもらおうと、講演会を催しました。
講師による一方的な講演ではなく、受講者にロールプレイやQ&Aで参加してもらい、和気あいあいとした和やかな会になりました。
また、第2部の健康体操では、3B体操で体をほぐしました。「音楽に合わせてベルトなどを使って行う体操は大変楽しく、いい汗をかいた。」というお声をたくさん頂きました。
気持ちも体も柔らかくなった半日でした。

平成23年7月10日(日)開催分

 

平成23年7月10日アスティアかさい集会室にて、北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業 “がんばれ!おやじ”講座の第2回講座を開催しました。
講師に、県立図書館から職員の方々をお招きし、前半に「本のコーティングと簡単な修理」を実践し、後半に「読み聞かせや本選びのコツ」についてのお話を聞きました。
参加者の方からは、「たいへん勉強になった」「手際よく作業されていてびっくりした。わかりやすかった」という声が聞かれました。
次回は、警報発令のため中止した第1回講座「気持ちも、体も柔軟に!」を、8月20日(土)に開催します。はじめての方も、是非お気軽にご参加してください。お待ちしております!

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230 TEL:0790-45-0103 FAX:0790-45-0886 mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top