| 暮らす | 観光 | 仕事 | 市からの案内 | |
|---|---|---|---|---|
| |TOP|サイトマップ|サイトポリシー|プライバシーポリシー|文字・画像のサイズや色の変更| | ||||
平成23年7月29日(金)、「親子でワクワクドキドキ体験『セミの羽化を観察しよう!』」を北部公民館にて開催しました。
夕暮れ時から公民館敷地内を探し回って見つけた幼虫を、20時過ぎから木に止まらせて観察。講師の高見芳和先生からセミの一生についてのお話を聞きながら、親子でセミの羽化を見守りました。幼虫は止まり木を上ったり下りたりしながら安定できる場所を見つけ、時間をかけて殻を破り、足の力だけで自らの体を支え、殻から抜け出し羽を伸ばしました。
そんなセミの一挙一動に声を上げたり、じっと見入ったりしながら、夏の夜は更けていったのでした・・・
親子で過ごした夏休みのとっておきの思い出になれば幸いです。
朝になると、セミの抜けがらをよく目にしますね。
いつの間にセミは抜けがらから抜け出してしまうのでしょう?
どんなふうに抜け出すのでしょう?
抜け出してからは羽はどうやってのびるのでしょうか?
親子でいっしょにセミの羽化を観察しませんか。
日時 |
平成23年7月29日(金)20:00〜24:00 ※延期の場合は30日(土)20:00〜24:00 |
|---|---|
場所 |
北部公民館 玄関 |
講師 |
高見 芳和 先生 |
対象 |
小学生と保護者 20組 |
持ち物 |
筆記用具、懐中電灯、お茶、タオル、虫除けなど |
申込締切 |
7月28日(木)17:00 |
申込先 |
北部公民館 TEL:0790-45-0103 FAX:0790-45-0886 |