旅倶楽部

平成24年1月19日開催分
旅倶楽部バスツアー「古代ロマン〜激動の昭和史まで」


2年間開講してきた「旅倶楽部」も今回で最後。今まで学んできた旅の企画、体験してきたツアーの経験を生かし、前回企画した市内をめぐるバスツアーを実施しました。あいにくの雨模様で計画通りにできない部分もありましたが、大方は実現でき、加西市の奥深さを実感できる内容になったのではないかと思います。
まず午前中は、北部公民館登録グループ「歴史講座」の岡田國男さんにガイドしてもらいながら、市内各所の石仏を見学しました。お寺の敷地内だけではなく、道端の桜の木の下や竹林の中、昔は参道だった荒野などに、ひっそりと佇む石仏の数々。多くは今も地元の方に大事に守られていました。
そして午後は、北条町駅から北条鉄道に乗って法華口駅まで。見知った風景を鉄道から見ると、旅の情緒もひとしおです。法華口駅では、法華口駅のステーションマスターである上谷昭夫さんに出迎えていただきました。上谷さんから、太平洋戦争中に海軍の軍事施設のあった加西市で実際にあった話・そこから生まれたドラマなどを聴きながら、防空壕や地下飛行指揮所等を見学しました。そうして実際に防空壕に入ったり、ただただ広い飛行場跡をバスで走ったりしていると、本当にここで今は遠き「戦争」というものがあったのだという感覚を覚えました。
参加された方からは、「地元に住んでいてもゆっくり見学する事のなかった場所の再発見が出来て良かったです」などといった声が聞かれました。市民がこうした石仏・遺跡を認識し、守り、広めていくことの重要性をひしひしと感じることのできたツアーでもありました。

平成23年11月17日開催分
加西の魅力発信バスツアーを企画しよう!

これまで諸外国や国内観光地等、様々な場所への旅について学んできた本講座ですが、最終回を目前に控えた今回、地元・加西市を改めて見直すツアーを組むことになりました。
まずはブレインストーミング(参加者の自由な発言により連想を生み、さらに多くのアイデアを生む集団思考法のこと)を用いて「加西市」のイメージを浮き彫りにしてみました。次に「見る」「食べる」「体験する」「買う」のテーマごとのおすすめスポットを挙げ、それらを基に市内をめぐるバスツアーをグループごとに考案・発表しました。最初は「何も思いつかんわ〜」という声が目立ちましたが、おしゃべりしている間にたくさんのアイデアが出てきました。
今回企画したツアーは、次回1月19日の講座で実施する予定です。どんなツアーになるのか・・・楽しみですね!

平成23年9月15日開催分
加西の町を知ろう 〜ふるさと営業課出前講座〜

今回の旅倶楽部では、「加西の町を知ろう」と題して加西市役所ふるさと営業課の吉川雅人さんに講演をお願いしました。
はじめに、鶉野飛行場周辺に残る戦争遺産について、現存する防空壕や弾薬庫、本部庁舎内の暗号班通信室などを、映像を交えて説明を受けました。
次に、加西市の石仏遺産について主だった石仏から、見落としてしまいそうな石仏まで、その特徴を捉えて説明をいただきました。
加西市に長年住んでいらっしゃる方でも、知らないことも多く、やはり自分達の町を知ってはじめて、その大切さや、残していくことの大切さがわかるのだと思いました。
参加者の中には、「長年、思いの中で探し続けていたけれども、それがどこにあるのかわからなかった。今回、いろんな情報を得ることが出来、本当によかった。」との声もありました。次回11月17日の旅倶楽部では、「加西の地旅を企画します。」皆さんも、参加しませんか?

平成23年7月21日開催分

平成23年7月21日(木)北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第3回講座を開催しました。
今回のテーマは、「観光資源満載のヨーロッパの旅を知ろう Part2 イタリア・スペイン・ポルトガルの魅力を探る」ということで、旅行社の方に来ていただき、それぞれの国について映像を交えながら学ぶことができました。第1回・第3回とでヨーロッパでの旅行スタイルについて知ることができたところで、次回からは加西の地旅を企画していきます!
第4回講座は、9月15日(木)「加西のまちを知ろう」というテーマのもと、ふるさと営業課の出前講座を受講する予定です。

平成23年6月16日開催分

北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第2回講座を開催しました。

今回のテーマは、「旅倶楽部オリジナルバスツアーを作ろう!」ということで、参集した16名が4班に分かれてツアーを企画し、それぞれがツアーのプレゼンをして、最後に「行きたい!」と思えるツアーを多数決で選びました。さすが旅倶楽部、旅好きの皆さん。活発に意見を出し合い、しっかりプレゼンもこなし、オリジナルバスツアーの土台が出来上がりました。楽しく“企画力”をアップできる機会になったことと思います。

第3回講座は、7月21日(木)「観光資源満載のヨーロッパの旅を知ろう Part2」というテーマのもと、スペイン・ポルトガルの旅について学習する予定です。

平成23年5月19日開催分

平成23年5月19日(木)北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第1回講座を開催しました。

今回のテーマは、「観光資源満載のヨーロッパの旅を知ろう!Part1」ということで、旅行会社の方から、普段なかなか体験できないスイスでのトレッキングやヨーロッパクルージングについてのお話を聞き、ヨーロッパ旅行の奥深さを知ることができました。

第2回講座は、6月16日(木)「オリジナルバスツアー企画」に挑戦する予定です。

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230 TEL:0790-45-0103 FAX:0790-45-0886 mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top