TOP暮らす公民館への誘い北部公民館>北部かしの木学園

北部かしの木学園

平成24年3月9日開催分
映画鑑賞・閉講式

北部公民館視聴覚室にて、映画「山桜」を鑑賞した後、閉講式(卒業証書授与式)を挙行しました。今年度は卒業証書授与者(精励賞を4回授与された学園生)が4名、精励賞授与者(全10回中7回以上出席された学園生)が55名いらっしゃいました。おめでとうございます!また来年度、皆さんに会えることを楽しみにしています。

平成24年1月13日開催分
健康講話「高齢者の健康づくり〜がんと検診について〜」・健康体操

北部公民館視聴覚室にて、国保健康課による健康講話と健康体操を開催しました。学園生の皆さんにとって一番の関心事はやはり「健康」。予防・検診・早期治療の重要性について、具体的に知る事ができました。また椅子に座ったままできる簡単な体操も実践しました。皆さんいつまでもお元気で!

平成23年12月9日開催分
趣味講座〜お正月の寄せ植え〜

北部公民館特別教室にて、かしの木学園運営委員会主催の趣味講座として、お正月用の寄せ植えを実践しました。講師に園芸家の岸本さんをお招きし、お正月の玄関を華やかに彩る寄せ植えを指導いただきました。シクラメンを中央に据えた洋風タイプか、お多福南天を中央に据えた和風タイプを選択し、彩りを考えつつ花を選び、配置し植えていきます。1時間ほどで素敵な寄せ植えが完成しました。これでお正月の準備が一歩進み、喜びもひとつ増えましたね!

平成23年12月9日開催分
ミニコンサート「いのち・うた・こころ」〜みんなちがって、みんないい〜

北部公民館視聴覚室にて、人権啓発指導員の岩田勝先生による人権講話とミニコンサートを開催しました。ギター弾き語りによる歌(「野に咲く花のように」「五木の子守唄」など)や詩の朗読(「くじけないで」など)を交えての聞きやすいお話でした。

平成23年10月14日開催分
3B体操

北部公民館体育室にて、前田恵津子先生の指導のもと、3B体操をしました。
3B体操の素晴らしいところは、年齢を問わず柔軟な体操ができるところです。音楽に合わせてストレッチをしたり、ダンスをしたり、脳のトレーニングにもなるゲームなどを皆で楽しんだりして、あっという間の1時間でした。皆さんの笑顔が素敵でした!

平成23年9月9日開催分
講話「私の町の宝物」

北部公民館視聴覚室にて、歴史街道ボランティアガイドの森昭代さんによる講話「私の町の宝物」を聴講しました。
皆さんにとっては、長年暮らしてきた馴染み深いこの加西市ですが、市内に点在する様々な石仏や、古法華自然公園や玉丘史跡公園など、歴史的観点からのお話を聞いて、新鮮な目で加西市を見ることができたのでは、と思います。はつらつとした森さんからもたくさんの元気を分けていただけた1時間でした。

平成23年8月5日開催分
講話「動物と楽しく暮らそう」

北部公民館視聴覚室にて、兵庫県動物愛護センター三木支所から職員の方々をお招きして、動物を飼うときに気をつけたいこと、動物愛護センターの仕事についてなどのお話を聞きました。
またセンターからは可愛い犬と猫が一匹ずつ来てくれました。そこにいるだけで場が和みます。動物たちとよりよい関係が築けるよう、学んだことを生かしていきたいですね。

平成23年7月8日開催分

平成23年7月8日北部公民館視聴覚室にて、北部公民館登録グループ「楽しい造園教室」講師・丸本守氏による講話「植物のこころを知ろう」を開催しました。
日々の暮らしを楽しく彩ってくれる植物について、お話を聞いたり質問に答えてもらったりして、いろいろと学べた1時間半でした。

平成23年6月4日開催分

北部公民館体育室にて、第2回かしの木学園「かしの木学園&子育て学習センター3世代交流会」を開催しました。中央公民館登録グループ“劇団おおきな木”による演劇「ブレーメンの音楽隊」を皆で参加しつつ鑑賞し、にぎやかで楽しいときを過ごしました。

平成23年5月13日開催分

写真

北部公民館視聴覚室にて、平成23年度北部かしの木学園開講式および、元学校教諭・中川陽子氏による腹話術「うさぎ年」、講話「心に宝をあつめて」を開催しました。
人生の大先輩の小気味よく前向きなお話に、大いに笑い、頷きあった1時間半でした。

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230 TEL:0790-45-0103 FAX:0790-45-0886 mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top