TOP暮らす公民館への誘い北部公民館>エコでお洗濯

エコでお洗濯

開催概要

安心で安全な物を使っての手洗い手仕上げのお洗濯のコツをお教えします!

日時 平成22年9月〜11月の第1・3(木)13:30〜15:00
場所 北部公民館
内容 第1回 Yシャツのエリ、ソデの頑固な汚れの落とし方/平成22年9月2日
第2回 食材を使った洗濯。重そう液、糊の炊き方/平成22年9月16日
第3回 Yシャツの上手なアイロンのあて方/平成22年10月7日
第4回 家庭で簡単に出来るシミ抜きのコツ/平成22年10月21日
第5回 お気に入りの一着を洗おう!!/平成22年11月4日
第6回 お気に入りの一着にアイロンをかけよう!!/平成22年11月18日
講師 高見明美さん
参加費 500円(6回分)
持ち物 大きめの洗面器、汚れたシャツ・ブラウス、
硬い歯ブラシ、へら、フェイスタオル1本
定員 10名 ※申込み多数の場合は抽選
申込締切 平成22年8月25日(水)

エコでお洗濯(PDF形式b 716KB)

開催内容

【第6回】平成22年11月18日(木)

写真

北部公民館にて “エコでお洗濯”の最終回・第6回講座を開催しました。
今回のテーマは「お気に入りの一着にアイロンをかけよう!!」ということで、前回洗った衣服にアイロンをかけ、仕上げをしました。繊維の質によって違うアイロンのかけ方や、裏地つきの衣服などかけ方の難しいもののアイロンのかけ方を、先生の実演を見ながら学び、実践しました。
6回の講座を通して、参加者の方々は、「(合成洗剤を使わなくても)石けんだけで、今まで落ちなくて諦めていた汚れが落ちることがわかった」「捨てようかと思っていたものが、洗濯してまた着られるようになったのでうれしい」といった声が聞かれました。

【第5回】平成22年11月4日(木)

写真 写真

北部公民館にて “エコでお洗濯”の第5回講座を開催しました。
今回のテーマは「お気に入りの一着を洗おう!!」ということで、これまで学んできたことをフルに生かす講座となりました。本講座も次回で終わり。家庭でのお洗濯が自然にやさしいものになって、その輪が広がっていくことができたらよいですね!

【第4回】平成22年10月21日(木)

写真 写真

北部公民館にて “エコでお洗濯”の第4回講座を開催しました。
今回のテーマは「家庭で簡単にできるシミ抜きのコツ」。
シミ抜きで大切なのは、シミが付いたらすぐに処理することですが、その際「こすらないこと」が何より重要です。
(輪ジミになったり、汚れが繊維の奥まで入り込んだりしてしまうため。)
また、シミが水溶性(醤油など)・油溶性(化粧品など)・不溶性(泥、墨など)のどれにあたるのかによって、シミ抜きの方法も異なってきます。参加者は汚れの見分け方を先生に教わりながら、各自のシャツ等のシミ抜きに一生懸命取り組みました。

【第3回】平成22年10月7日(木)

写真 写真

北部公民館にて “エコでお洗濯”の第3回講座を開催しました。
今回のテーマは「Yシャツの上手なアイロンのあて方」。
ポイントは、アイロンをあてる前にシャツ全体をよく湿らせておくこと、アイロンをあてる直前に手アイロンをすること(手でシャツのしわをのばす)、シャツを持ち上げるときは必ずエリの部分を軽く持つこと。先生によって仕上げられたシャツはまるで新品のよう。参加者は「すごいね、きれいになるのねぇ」と感心し、前回糊をつけた自分たちのシャツに取り組みました。

【第2回】平成22年9月16日(木)

写真 写真

北部公民館にて “エコでお洗濯”の第2回講座を開催しました。

今回のテーマは「食材を使った洗濯 重そう液、糊の炊き方」。
コーンスターチを使って糊を炊き、前回洗ったシャツに糊付けを施しました。また、重そう液や重そうクリームの作り方も学び、余った分は家庭でのエコお洗濯に活用することに。参加者の方からは、「自然の食材で環境にやさしい糊が作れてよかった」といった声が聞かれました。

【第1回】平成22年9月2日(木)

写真 写真

北部公民館にて “エコでお洗濯”の第1回講座を開催しました。
講師に、クリーニング師の高見明美さんをお招きし、今回のテーマ「Yシャツのエリ、ソデの頑固な汚れの落とし方」について学習しました。
まずは各自持参したシャツの素材や汚れの程度から、洗剤になる素材の選び方を学びます。今回は「頑固な汚れ」を想定して、クレンジング・石鹸・重曹を使って汚れを落としました。頑固な汚れであっても、身体にやさしい素材を使って落とすことができることを学びました。
14名の参加者の皆さんからは、「諦めかけていた汚れも落とすことができて嬉しかった」「勉強になりました」といった声が聞かれました。

 

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230  TEL:0790-45-0103  FAX:0790-45-0886  mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top