TOP暮らす公民館への誘い北部公民館>北部かしの木学園

北部かしの木学園

開催概要

かしの木学園では、生きがいある生活と仲間づくりの輪を広げながら、新しい教養を身につけ充実した生活を提案し、そして学んだことを地域活動で活かしていただくことを目的としています。ぜひ、仲間とともに学びと交流の輪を広げてみませんか?

対象 60歳以上の市民
開催時間 9:30〜11:30
内容 詳細は学習予定表をご覧ください。(PDF形式b 102KB)

開催内容

■平成23年3月11日

写真 写真

北部公民館視聴覚室にて、人権講話および平成22年度北部かしの木学園閉講式を挙行しました。今年度は精励賞(年間7回以上出席)受賞者58名、卒業生(精励賞4回受賞)6名でした。また来年度も学園生の皆さんの元気なお顔を見られることを楽しみにしています。

■平成23年1月14日

写真 写真

北部公民館視聴覚室にて、加西市市民福祉部国保健康課による、健康講座・健康体操が行われました。寒い日が続いていますが、自分で出来る健康管理の大切さを学ぶことが出来ました。

■平成22年12月10日

写真

北部公民館視聴覚室にて、加西市消防本部予防課の梅野係長による防火講話・避難訓練が行われました。
水消火器を使っての実地体験も行い、火災の増えるこの季節、有意義な講座になったことと思います。

■平成22年11月6日

写真

北部公民館視聴覚室にて、シンガーソングライター石田裕之氏によるアコースティックコンサートが行われました。(文化祭記念公演と共同開催)石田さんの歌やトークに思い切り笑ったり、じぃんときたり、あっという間の1時間半でした。

■平成22年10月8日

写真

北部公民館体育室にて、前田恵津子氏の指導による3B体操が行われました。
音楽と先生の楽しい話にいつの間にか乗って、気持ちの良い汗を流した1時間半でした。

■平成22年9月10日

写真

北部公民館視聴覚室にて、科学料理教室講師・栄養士 村上貴美子氏による講演「長寿社会を健康に過ごす食生活」が行われました。学園生の皆さんは、先生の快活な語り口にしっかり引き込まれながら、しっかりとメモも取って学んでおられました。

■平成22年8月6日

写真

北部公民館視聴覚室にて、NPO法人ほっとサポート理事長 久保下多美子氏による講演「元気なときに考える!決める!任意後見制度と人生の整理術」が行われました。学園生からは「誰でもやってくる死について改めて考える機会になりました」という声がありました。

■平成22年7月9日

写真 写真

北部公民館体育室にて、北部公民館登録グループ「加西民謡研究会」による民謡コンサート、および元青年海外協力隊の岡本みか氏による講演「ニジェールの大地から」が行われました。

■平成22年6月11日

写真

北部かしの木学園生・北部子育て学習センター親子の三世代交流事業として、県警・市警による交通安全講習会、県警音楽隊による演奏が行われました。

■平成22年5月14日

写真

北部公民館視聴覚室にて北部かしの木学園開講式の後、「和み」によるアンサンブルコンサートが行われました。

 

 

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230  TEL:0790-45-0103  FAX:0790-45-0886  mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top