旅倶楽部

開催概要

より旅行を楽しむために専門家からのアドバイスや各方面の文化や風土を学び、自分らしい旅を再発見!

旅倶楽部(PDF形式b 265KB)

日時 年間 全6回 10:00〜11:30
5/20、6/24、7/22、9/16、11/25、1/27
定員 20名
参加費 実習費など実費

開催内容

■平成23年1月27日(木)

写真

北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の最終回・第6回講座を開催しました。
今回のテーマは「プロ添乗員がお教えする旅行選びのコツと旅の失敗談〜旅行の神様は見守ってくれている!!〜」ということで、国内外の旅行に数多くの添乗経験のある枡田貴子さんにお話をしていただきました。
枡田さんの淀みない語りに耳を傾け、また最後のQ&Aコーナーでもたくさん質問されるなど、参加者の皆さんの旅への関心の高さが伺える講座でした。

来年度は、地元・加西での「地旅」企画を目指して、旅の専門家からのお話も聞きつつ、講座を展開していく予定です。
詳しくはまた市HP等にてお知らせいたします。ご参加お待ちしております!

■平成22年11月25日(木)

写真 写真

平成22年11月25日(木)北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第5回講座を開催しました。
今回のテーマは「アンコールワットの魅力とカンボジアの今」ということで、姫路市文化国際交流財団の山口文代さんにお話をしていただきました。山口さんは長年カンボジアでの教育事業に携わっておられ、カンボジアという国の概要だけでなく、現状や現地での交流活動などについても話してくださいました。参加者のみなさんの異文化を理解し、見聞を広める機会になったことと思います。

最終回となる第6回講座は平成23年1月27日(木)、「年間300回以上添乗!プロ添乗員がお教えする旅行選びのコツと旅の失敗談」というテーマのもと開催予定です。ご興味のある方は是非ご参加ください。

■平成22年9月16日(木)

写真

平成22年9月16日(木)北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第4回講座を開催しました。
今回のテーマは「韓国ドラマが韓国旅行に火をつけた!」ということで、韓国についてのお話でした。日本では韓流ドラマが人気ですが、今回は韓国の地理や歴史について、また現地の観光スポットやグルメについて、韓国からいらっしゃった二人の金さんに教えていただきました。芸能分野からよく知る国となった韓国ですが、改めてその魅力について知る機会となったことと思われます。
第5回講座は平成22年11月25日(木)、「世界遺産アンコールワットの魅力」というテーマのもと開催予定です。

■平成22年7月22日(木)

写真

平成22年7月22日(木)北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第3回講座を開催しました。
この日は大西洋ツーリスト加西支店よりお招きした藤田正義店長の助言のもと、オリジナルバスツアーの企画に取り組みました。
まずは予算を設定するにあたり、どんな費用が必要になってくるのかを教わり、続いて人数を設定して一人頭の費用を算出し、具体的な内容を決めました。行き先は、2010年話題の「龍馬伝」にちなんだ京都、あるいは「平城遷都1300年」にちなんだ奈良でしたが多数決の結果、京都に決定。参加者22名から「何だかわくわくするね」という声を聞きながらのお開きとなりました。
第4回講座は、平成22年9月16日(木)「韓国ドラマが韓国旅行に火をつけた!」というテーマのもと開催予定です。

■平成22年6月24日(木)

写真 写真

北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第2回講座を開催しました。
この日は姫路国際交流協会より、山口文代さんをお招きして「雄大な北欧の国々の大自然と人々」というテーマのもと、お話をしていただきました。
山口さんは、ご主人の仕事の関係で主にスウェーデンを中心にたびたび北欧を訪れておられ、その魅力を等身大の感動をもって熱く語ってくださいました。また、簡単なスウェーデン語も教えてくださり、この日の参加者22名の「旅に出たい!」気持ちを十分に刺激する講座であったことと思われます。
第3回講座は、平成22年7月22日(木)「バスツアーを企画しよう!」というテーマのもと、参加者で実際にツアーを企画する予定です。

■平成22年5月20日(木)

写真 写真

北部公民館にて、旅倶楽部(たびくらぶ)の第1回講座を開催しました。
この日は二人の講師から旅にまつわるお話をしていただきました。
まずは大西洋ツーリスト社長の大西洋平さんによる、添乗員の経験をもとにした旅の四方山話など。つづいて、NPO法人 日本列島夕陽と朝日の郷づく協会 理事長の二木賢治さんによる、夕陽にまつわる旅や歌のお話など。
参加された34名の旅好きの皆さんは、新たな旅の切り口や、普段聞けない旅づくりのプロの話を、頷きながら聞いておられました。
第2回講座は、平成22年6月24日(木)「雄大な北欧の国々の大自然と人々」というテーマのもと開催予定です。

 

 

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230  TEL:0790-45-0103  FAX:0790-45-0886  mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top