TOP暮らす公民館への誘い北部公民館>“がんばれ!おやじ”講座

“がんばれ!おやじ”講座

開催概要

燻製にチャレンジ!Part2「燻製器づくりとスモークサーモン」

チラシ
第6回「がんばれ!おやじ講座」チラシ(PDF形式b 305KB)

日時 平成23年2月6日(日) 9:30〜12:30
場所 北部公民館
講師 クンセイ教室講師の井上吉一さん
対象 主に中高年の男性(ご家族での参加も歓迎)
定員 20組
参加費 2,800円
持ち物 万能バサミ(ブリキが切れるもの)、木槌又は金槌、カセットコンロ、
カセットボンベ(1本)、軍手、燻製を持ち帰る容器やビニール袋
主催 北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業
申込締切 平成22年12月25日(土)
申込先 北部公民館(TEL:0790-45-0103)、男女共同参画センター(TEL:0790-42-0105)

開催内容

■第6回「燻製にチャレンジ!パート2〜燻製器づくりとスモークサーモン〜」

写真 写真 写真

平成23年2月6日(日)。
北部公民館にて、北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業“がんばれ!おやじ”講座の最終回・第6回講座を開催しました。

最初に、講師の高見芳和先生に教わって、一斗缶から燻製器を作りました。
続いて、出来上がった燻製器を使って燻製に挑戦。
講師の井上吉一先生に教わりながら、おこした炭の上に桜のチップ等を載せて燻し、串にさした鮭の切り身を吊るして、温度を低温に保ちながら燻します。
春のような日差しの中、参加者同士で話をしたり軽食を食べたりしながら出来上がりを待ちました。

今回は、定年退職後の男性を中心に、ご夫婦やご家族での参加も含め、45名の参加がありました。参加者の方からは、「道具を作って燻製を作るという一連の作業を通して、新鮮で感動する体験が出来た」「家族で参加でき、楽しい時間を共に過ごせた」といった声が聞かれました。

来年度は、内容を新たに、引き続き講座を開催していく予定です。
「おやじ」の皆さん、地域で楽しいことをしながら、つながるきっかけをいっしょに探してみませんか?
詳しくはまた市HP等にてお知らせいたします。ご参加お待ちしております!

■第4回「着こなし術&カラーコーディネート〜秋のおしゃれを楽しもう〜」

写真 写真

平成22年9月25日(土)。
アスティアかさい3階のライトスポーツスタジオにて、北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業“がんばれ!おやじ”講座の第4回講座を開催しました。

講師に、カラーコーディネーターの資格をもつ経営戦略室の中村次長を招き、各自のパーソナルカラー(人が生まれついてもっている肌の色、目の色、髪の毛の色、唇の色などによく調和する色のグループ)について学び、自らのパーソナルカラーを見つけ、実際に鏡を見ながら色をあてるなどして実践しました。

今回は、ご夫婦での参加も含め、30〜70代の23名の参加がありました。「はじめてパーソナルカラーをチェックしてもらって、何だか楽しかった」「意外な色が自分にも合うということがわかり、これからの参考にしてみたい」といった声が聞かれました。

■第3回「エンジョイ クッキング!〜皮からつくる本格ギョーザ〜」

写真 写真

平成22年8月7日(土)。
北部公民館にて、北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業“がんばれ!おやじ”講座の第3回講座を開催しました。

講師に、市主催「自慢のレシピコンテスト」主食部門で最優秀作品に選ばれた「ハリマのトマト丼」でおなじみの露口美也子さんをお招きし、皮に米粉を使ったギョーザと炒飯作りに挑戦しました。生地をこねたり、丸く延ばしたり、具を詰めたり、慣れない作業でしたが、美味しくできあがるよう一生懸命。露口先生の楽しく優しい指導のもと、グループで和気あいあいと料理することができました。米粉でつくったギョーザの皮はもっちりとしていて、中の野菜から出たうまみと肉汁、薬味のきいた餡が何とも言えず美味しく、また炒飯もパラパラに出来あがり、よく冷えたノンアルコールビールといっしょに楽しくいただきました。
今回は、ご夫婦での参加も含め、50〜70代の16名の参加がありました。「はじめは難しかったが、慣れてくるとコツがわかり、つくるのが楽しくなった」「形はきれいにできなくても、自分たちで美味しく作れて満足した」といった声が聞かれました。

■第2回「燻製にチャレンジ!〜ベーコンと合鴨の燻製〜」

写真 写真

平成22年6月27日(日)。
東はりま日時計の丘公園にて、北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業“がんばれ!おやじ”講座の第2回講座を開催しました。

講師に、燻製教室講師の井上吉一さんをお招きし、はじめての燻製に挑戦しました。講師より燻製作りの工程の説明を受け、各々がベーコンと合鴨を燻製しました。お互いに燻製の出来栄えを褒めあいながら、約1時間半かけて美味しそうな燻製が出来上がりました。

ご家族での参加者も含め、30〜70代の31名の参加がありました。ある男性からは、「美味しいものを自分で作れることに感動した」「晩酌が進んだ」といった声が聞かれました。

第2回「がんばれ!おやじ講座」チラシ(PDF形式b 396KB)

■第1回「第二の人生の楽しみ方〜定年後を健康で、心豊かに生きる〜」

写真 写真

平成22年5月9日。
アスティアかさい集会室にて、北部公民館・自治参画課(男女共同参画センター)共同事業“がんばれ!おやじ”講座の第1回講座を開催しました。

講師に、男性向け講座の講師等で活躍中の吉田清彦さんをお招きし、「第二の人生の楽しみ方〜定年後を健康で、心豊かに生きる〜」というテーマのもと、講話を聴き、各々の生活を振り返ったり、簡単な健康体操を実践したりしました。

女性も含め、40〜70代の参加者33名からは、「今後の人生を考えるきっかけになりました」「大変参考になりました」「がんばっていきたい」といった前向きな声が聞かれました。

 

問合先 北部公民館(祝日を除く月〜土曜日 9:00〜17:00)
加西市満久町230  TEL:0790-45-0103  FAX:0790-45-0886  mail:hokubu@city.kasai.lg.jp
Page Top