申請書ダウンロードサービス

 「申請書ダウンロードサービス」とは、加西市への各種申請書・届出書の様式を利用者が自宅や職場等からインターネットを利用していつでも加西市のホームページから取り出していただき、市役所窓口での実際の手続きにご利用いただくことができるものです。
 利用者の方は、窓口にお越しになる前に、あらかじめ必要な申請書等の内容を確認することができるため、必要事項の記入や添付書類の準備を事前に行うことができます。

申請書ダウンロード

ご希望の分野をお選びください。

  • 暮らす(戸籍、住民票、印鑑証明、市税、子ども、福祉、水道、保険、年金、斎場、農地、防災・防犯等)
  • 仕事(商工業、上下水道、道路、公園、入札等)
  • 市政(自治会、団体、施設利用、選挙等)

 

ご利用上の注意

以下の注意事項をよくお読みいただき、内容をご承知いただいたうえで、ご利用ください。

  1. インターネット・電子メールからの申請、届出はできません
    掲載しております申請書を印刷し、必要事項を記入のうえ、各種申請手続の受付窓口へ提出してください。ただし、一部の申請書に限り、郵便・FAXによる申請も可能です。詳しくは各申請書の説明をご覧ください。

  2. 「申請書ダウンロードサービス」はすべての申請書・届出書等を提供するものではありません
    インターネットで提供可能な申請書・届出書等を掲載しています。掲載していない申請書・届出書等につきましては、各担当課、その他窓口で配布しているものをご使用ください。

  3. 「申請書ダウンロードサービス」の利用には「Adobe Reader」が必要です
    申請書・届出書等の様式の中には、はPDF形式で作成しているものがあります。ご利用にあたっては、アドビ社が無償配布する「Adobe Reader」 のインストールが必要になります。
    「Adobe Reader」がインストールされていない場合は、下記のアイコンをクリックしてダウンロードのうえご利用ください。
    アドビリーダーをダウンロード

  4. 印刷における注意事項
    申請書・届出書等の様式を印刷する用紙のサイズについては、必ず各ページの「様式サイズ」を参照してください。感熱紙や着色された紙、裏紙等は使用しないでください。
    なお、ご利用されるパソコンの環境等により、市が設定する様式と異なって出力されている場合は、改めて窓口で書類に再記入・押印していただく場合があります。

  5. 各申請項目の注意事項をよくお読みのうえ、提出時には必要書類及び印鑑をご持参ください
    記載内容に不備があると、改めて窓口で訂正または再記入していただく場合があります。記入不備等に備え、押印が必要な書類には印鑑をご持参ください。

  6. 最新の様式をご利用ください
    申請書等様式データにつきましては、制度の改正等により予告なく変更(修正)されている場合がありますので、ご利用の際には、申請書様式データを取り置きせず、必要の都度、当ホームページから最新のデータを取得してください。

  7. 担当窓口にお尋ねください
    手続きや申請書等の記入方法について不明な点がありましたら、ご利用前に担当窓口にお問い合わせください。
※詳細については、各申請書のページに記載のある問合先にお問い合わせください。
Page Top