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eLTAX(エルタックス)による市税の電子申告

eLTAX対応ソフトウェアの利用環境の変更について

平成22年11月26日以降にPCdeskやeLTAX対応税務ソフトをご利用になる際は、新システムに対応するためのバージョンアップが必要になる場合があります。詳細については、eLTAXのホームページをご覧ください。

eLTAXサービス再開後の利用環境について(PDF形式b 113KB)

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加西市では、平成22年9月6日(月)から、eLTAX(エルタックス:地方税電子申告)の受付を開始しました。
これにより、今までは窓口や郵送などで行っていた地方税の申告等が、自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して手続きを行うことができます。

eLTAX(エルタックス)とは

eLTAXとは地方税ポータルシステムの呼称で、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。eLTAXは地方公共団体で組織する「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。

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利用可能な手続き

税目 申告 申請・届出
個人住民税
(特別徴収)
・給与支払報告書(総括表・個人別明細書)
・特別徴収に係る給与所得者異動届
・普通徴収から特別徴収への切替申請 など
・特別徴収義務者の所在地・名称変更届
法人市民税 ・予定申告
・中間申告
・確定申告
・修正申告 など
・法人設立・設置届
・異動届
固定資産税
(償却資産)
・全資産申告
・増加資産/減少資産申告 など

 

eLTAXの利用時間

月曜日から金曜日(土日祝祭日、年末年始を除く)の8時30分〜24時00分までとなっています。

eLTAXを利用するためには

eLTAXを利用するためには、次のような手続きや準備が必要です。

  1. 利用届出の提出
    eLTAXホームページから、利用届出(新規)で利用者に関する情報を登録し、利用者IDを取得してください。利用届出を行うにあたっては、eLTAXで利用できる電子証明書を取得していただく必要があります。なお、税理士に申告書の作成・送信を依頼している納税者の方は不要です。(※電子証明書の種類によってはICカードリーダライタが必要です。)
  2. eLTAX対応ソフトウェアの取得
    申告書等の作成・送信は、「PCdesk」などのeLTAX対応ソフトウェアから行います。無料のeLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」は、eLTAXのホームページから取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、eLTAXに対応しているものがありますので、eLTAXホームページでご確認ください。

    ※平成22年11月26日以降にPCdeskやeLTAX対応税務ソフトをご利用になる際は、新システムに対応するためのバージョンアップが必要になる場合があります。詳細については、eLTAXのホームページをご覧ください。

    eLTAXサービス再開後の利用環境について(PDF形式b 113KB)

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詳しい内容や手続き等について

eLTAXについての詳しい内容や手続きの方法については、
eLTAX(エルタックス)のホームページ 画像をご覧ください。

  • お電話でのお問い合せは、eLTAXヘルプデスクへ。
  • 電話番号0570-081459 (全国どこからでも市内通話料金でご利用いただけます)
  • IP電話などをご利用の場合は 03-5500-7010(通常電話料金です)
  • 受付時間は9:00〜17:00(土日祝、年末年始を除く)

 

問合先
法人市民税・個人住民税に関すること
税務課税制係
TEL:0790-42-8712 FAX:0790-42-5700 mail:zeimu@city.kasai.lg.jp

償却資産に関すること
税務課資産税係
TEL:0790-42-8713 FAX:0790-42-5700 mail:zeimu@city.kasai.lg.jp

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