TOP暮らす介護保険>介護保険で受けられるサービス一覧

介護保険で受けられるサービス一覧

介護保険サービスは、介護認定を受けることで利用することができます。
サービスの自己負担額は、かかった費用額の1割又は2割です。残り9割又は8割については介護(予防)給付が行われます。
サービスを利用したときの必要な自己負担額の詳細については、担当のケアマネジャーもしくは各サービス提供事業所へお問い合せください。

居宅介護(介護予防)サービス

自宅に居ながら受けることができるサービス(※介護予防サービスは要支援認定の方が対象となります)

市町村特別給付

加西市が独自で行っている介護保険給付

施設サービス

介護保険施設に長期の間入所できる介護サービス

地域密着型サービス

住み慣れた地域を離れずに利用でき、利用者のニーズにきめ細かく対応できるよう地域に密着したサービス
※注意:加西市内にある地域密着型サービスは原則加西市民のみが利用することができます。同様に加西市民は市外の地域密着型サービスを利用することはできません。

総合事業(介護予防・日常生活支援総合事業)

要支援、要介護状態になることをできる限り予防するとともに、高齢者自身の力を活かした自立に向けたサービス(要支援認定の方が対象となります。)

問合先 健康福祉部 長寿介護課 介護保険係
TEL:0790-42-8788 FAX:0790-42-8955 mail:kaigo@city.kasai.lg.jp

Page Top