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郵便での戸籍謄抄本等の請求について

戸(除)籍謄抄本、附票、身分証明書等は、本籍地で発行します。

本籍地が加西市にあり、住所地が遠方のかたは、下記の要領で、郵便で取り寄せることができます。

1.申請書

戸籍謄抄本等交付申請書(様式は自由)に下記の必要事項を記入してください。

  • 本籍地
  • 筆頭者の氏名
  • 必要な証明の種類(抄本の場合は必要とする方の氏名)及び通数
  • 必要とする理由
  • 申請者の住所、氏名(押印)、生年月日、筆頭者との続き柄
  • 昼間の連絡先、電話番号

2.本人確認書類

申請者の運転免許証、住基カード(写真付)等のコピーを同封してください。
(上記書類をお持ちでない場合は、お問い合わせください)

3.手数料

手数料 を同封してください。

<手数料>戸籍謄抄本 1通450円 除籍謄本 1通750円
※手数料は、定額小為替(郵便局で販売されています)でお願いします。

4.返信用の封筒

返信用の封筒を同封してください。
(申請者の現住所、氏名を記入し、郵便切手を貼る。お急ぎの場合は、速達料金を追加する。)

5.1、2、3、4を同封し 、本籍地の市区町村役場の戸籍係に、ご請求ください。

(お願い)郵送の場合は、配達の日数と役所の処理日数が必要です。日数に余裕をもって申請してください。

■申請書のダウンロードができます。

 

問合先 健康福祉部 市民課 市民係
TEL:0790-42-8720 FAX:0790-43-8045 mail:shimin@city.kasai.lg.jp

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