TOP暮らす戸籍>戸籍謄抄本

戸籍謄抄本

●戸籍謄本・抄本は、本籍地の市町村役場に申請してください。住所地では交付できません。
市内に本籍のある人は、市民課で交付手続きをしてください。
申請の際、申請者の本人確認書類(運転免許証・マイナンバーカード[個人番号カード]・住基カード(写真付)等)をご持参ください。

【注】他人の戸籍謄本・抄本を請求するときは、その理由を示し、委任状を添付して請求してください。理由が個人のプライバシー(人権)の侵害などにつながる恐れがあると思われるときは、請求に応じられません。

●請求することができる方

  1. 戸籍に記載されている本人、又はその配偶者(夫又は妻)、その直系尊属(父母、祖父母等)もしくは直系卑属(子、孫等)
  2. 自己の権利の行使又は義務の履行のために必要な方
    (例えば、亡くなった兄弟姉妹の相続人となった方が、兄弟姉妹の戸籍謄本を請求する場合等。相続人の一人が他の相続人の戸籍謄本を取ることも可)
  3. 国又は地方公共団体の機関に提出する必要がある方
  4. その他戸籍に記載された事項を利用する正当な理由がある方
    (例えば、成年後見人であった者が、死亡した成年被後見人の遺品を相続人である遺族に渡すため、成年被後見人の戸籍謄本を請求する場合等)

▼郵便でも請求できます。
詳しくは、郵送での戸籍謄抄本等の請求についてをご覧ください。

各種証明書手数料

戸籍・謄・抄本 1通につき 450円
原戸籍・除籍・謄・抄本 1通につき 750円
戸籍の附票の写し 1通につき 300円
戸籍届受理証明書 1通につき 350円

 

問合先 健康福祉部 市民課 市民係
TEL:0790-42-8720 FAX:0790-43-8045 mail:shimin@city.kasai.lg.jp

Page Top