TOP暮らす戸籍について婚姻届>オリジナル婚姻届と記念撮影用フォトフレームを作成しました

オリジナル婚姻届と記念撮影用フォトフレームを作成しました

【平成30年9月10日掲載】

婚姻届を提出する二人を祝福する気持ちを込めて、加西市オリジナル婚姻届と記念写真撮影用フレームを作成しました。

オリジナル婚姻届

従来の定型の婚姻届は1枚もので、市区町村役場に提出すると、届け出された方の手元には何も残りませんでした。

加西市オリジナル婚姻届は、複写式の2枚組となっています。1枚目を市区町村役場へ提出していただき、2枚目は届け出された方の記念としてお持ちください。
2枚目は、加西市の美しい風景やはじまりの記憶を感じさせるやさしい想いが詰まったイラストが描かれており、どんな時にでも、その瞬間の想いや記憶を思い出せるようなデザインとなっています。

画像 オリジナル婚姻届 市区町村役場提出用
1枚目:市区町村役場提出用(全国の市区町村で使用可能)

画像 オリジナル婚姻届 届出される方の保管用
2枚目:届け出される方の記念のための保管用

※2枚目は記念のための控えであり、婚姻届受理証明書といった、公的な婚姻の証明に代わるものではありません。

■配布場所

市民課(市役所本庁1階2番窓口)

記念写真撮影用フレーム

婚姻届を提出する想い出として写真撮影をされる方のために、記念写真撮影用フレームを作成しました。
未来と夢の広がりを見せてくれる気球のイメージを婚姻する二人になぞらえたデザインになっています。
写真撮影をご希望の場合は、職員が記念撮影のお手伝いをしますので、お気軽にお声がけください。
(※スマートフォン、カメラ等の撮影機材はお持ちください。)

■設置場所

市民課(市役所本庁1階2番窓口)

■対応時間

午前8時30分から午後5時15分まで(土・日曜日、祝日、年末年始は除く)

写真 記念写真撮影用フォトフレーム
写真:記念写真撮影用フレーム

問合先 健康福祉部 市民課 市民係
TEL:0790-42-8720 FAX:0790-43-8045 mail:shimin@city.kasai.lg.jp

Page Top